2014年10月24日金曜日

理学部「地質環境科学実習」を開講

茨城大学理学部の「地質環境科学実習」が,10月14~18日の4泊5日の日程で行われました.この実習では,未固結堆積物を調査する方法や,堆積物から堆積環境・堆積過程を推定する時の考え方・注意点などを学ぶ内容となっています.今年度は16名の2年生が参加しました.台風接近などあまり天候には恵まれませんでしたが,無事予定していた実習メニューを行うことができました.

写真とともに実習メニューをご覧ください


初日は浅海底コアを使った堆積構造の観察と記載の練習です
疲れたのでセンター付近を散策
 二日目は水槽実験で堆積構造の形成を観察

三日目は波崎海岸へ

オートレベルで地形の測量
ジオスライサーによる掘削や

ハンドオーガーによる掘削をして地下の堆積物を観察しました


 
四日目はセンター周辺の露頭で地層観察

スプレーのりを使った簡単なはぎ取り標本もつくりました
最後はバーベキュー(ちょっと寒かった)
  
皆さんお疲れ様でした

(センタースタッフ&TA学生一同)


0 件のコメント:

コメントを投稿