2012年7月24日火曜日

清真学園高校の臨湖実習

スーパーサイエンスハイスクール清真学園高校の学生6名と先生2名が、北浦での臨湖実習 のためにいらっしゃいました。日程は7月 23~24日の2日間で、1日目は調査船に乗って北浦の沖帯で水質やプランクトン、底生生物などの調査を、2日目は北浦の沿岸帯で魚類調査を体験してもらいました。猛暑でつらいかと思いきや、高校生たちの若いパワーや専門的な質問に、終始、センタースタッフが圧倒されていました。とくに、フィールド体験を楽しんでくれたようで、よかったです。参加してくれた高校生のみなさん、本当におつかれさまでした。来年もお待ちしております。(水圏センター職員&学生一同)
湖沼観測の実習

定置網を引き上げてみると・・・

モツゴ、クルメサヨリ、テナガエビが採れた!

大学院生による投網の実演  さすが!
クサガメも採れた!

投網で採れたハクレン(中国原産の外来魚)

高校生たちも投網体験  意外に採れるぞ!

レバーを餌にしてチャネルキャットフィッシュを捕獲

イブニングセミナー「大学院生の研究紹介」

0 件のコメント:

コメントを投稿