2012年8月3日金曜日

東京湾の干潟で魚類学実習(院生向け)を実施

8月3日に,千葉県木更津市の小櫃川河口干潟で,魚類学の実習(大学院生向け)を行いました.ここは,東京湾で唯一,塩性湿地から干潟にかけての景観が自然に近い状態で残っている場所です.岸から数キロにわたって広がる塩性湿地や干潟で,魚類やカニ類などを採集・観察しました.最後に,地元のお店で,地域の食材利用の勉強も・・・。猛暑のなかでしたが,参加してくれたみなさま,おつかれさまでした.(加)

塩性湿地クリークでの魚類採集

アシハラガニがたくさん!

前浜干潟はかなり広い(2km沖まで干潟)

某店舗の盛りのよい絶品アナゴ丼(付合せにツメタガイも)

0 件のコメント:

コメントを投稿