2018年9月9日日曜日

陸水環境科学実習

9 月5日~9日の5日間、理学部3~4年生を対象とした「陸水環境科学実習」が水圏センターで行われました。この実習では、霞ヶ浦(西浦・北浦)を調査 フィールドに、陸水環境科学、とくに湖沼に関わる環境科学の基礎をじっくりと学びます。今回は、次のようなメニューでした。

<今回の実習メニュー>


1日目:
    <午前から夕方>
     バスツアー:霞ヶ浦(西浦)の自然・再生植物帯での調査
            (周辺のため池での調査も)
     特定外来生物カワヒバリガイの観察と採集
 二枚貝の濾過摂食実験の開始
<夕方~夜>
  チャネルキャットフィッシュに関する講義後に、駆除釣り大会
2日目:船上での湖沼調査、湖心部と沿岸部での環境要因調査・生物調査など
(クロロフィル量の測定、パックテスト、イオンクロマト、ユスリカ幼虫の拾い出し・同定、動物プランクトンの同定・計数など)
3日目:沿岸帯での各種漁具(手網、投網、定置網、地曳網)による魚類の採集
魚類の観察・同定のあと、胃内容物を解析し、食物網図を作成
4日目:
   <午前>
   自由選択実習(いくつかの課題の中からひとつを選択してもらう)
    1.検索表を使用した本格派ユスリカ幼虫同定実習
    2.県外他地域の環境試料や魚類の放射線物質の測定に関する研修
    3.水生昆虫調査法:プロフェッショナル編
    4.魚類調査法:プロフェッショナル編
    5.霞ヶ浦の水産業を学ぶ+食材魚の同定+地魚メニュー開発
   <午後> 
     データ整理・実習成果発表会準備、小レポート作成
5日目:まとめのディスカッションで,霞ヶ浦を取り巻く問題を真剣に議論

*今回は天候に恵まれ(猛暑日もありましたが・・・)、5日間にわたる霞ヶ浦でのさまざまな実習メニューを、すべて無事に終えられました。自由選択実習は初の試みでしたが、興味がある内容をより深く学べる点で、好評でした。TA&教員もひと安心です。実習生のみなさん、本当におつかれさまでした。また、いつでもいらしてください。(TA&教員一同)

地曳網調査
チャネルキャットフィッシュ(アメリカナマズ)の稚魚
ホトケドジョウ(流入河川で採集)
アカハライモリ (流入河川で採集)
投網教室
実習生が投網で採集した大物
流入河川で実習中
おつかれさま会

集合写真



0 件のコメント:

コメントを投稿